タマムシシティの池

向こうで書く気がしないようなことをこっちに書きます

【BW2シングル】ヤミラミガッサ

いつものブログで五世代もやるといよいよ記事数的によくわからなくなるのでサブブログ作りました。ポケモンゲーム以外の話もあげるかもしれません。

ということでしばらくは五世代構築をあげていきます。
f:id:ayukaze:20140930201111p:plain

ポケモン とくせい もちもの わざ1 2 3 4 配分
ヤミラミ 悪戯心 満腹お香 イカサマ 鬼火 再生 トリック 持ち物無しラティの流星耐え残りB
キノガッサ ポイヒ 毒々玉 ローキック ビルドアップ キノコのほうし 身代わり H155最速残りB
ギャラドス 威嚇 食べ残し 滝登り 逆鱗 身代わり 龍舞 最速H193残りB
ウルガモス 炎の体 虫J 火炎放射 虫のさざめき めざパ地 蝶の舞 臆病意地ガブ+2ガブの逆鱗耐え残りC
コバルオン 正義心 達人の帯 インファ めざ氷 ボルチェン 電磁波 陽気HSベースでラッキー殺せる程度A
ソーナンス 影ふみ オボン カウンター ミラーコート アンコール 道連れ 穏やかラティの流星二耐え残りB

ヤミラミ
起点役、お香トリックしてガッサの起点を作る。
メガ進化なるトリックの通用しない不届きものがいないので迷わずトリックできる。
最もマンムーやスカガブなど別にトリックしなくても鬼火再生で倒せる相手ならそのまま粘って次の相手にトリックすることも多かった。

キノガッサ
身代わりが貫通されない時代のキノガッサ、さいつよ枠。
この手の構築はガッサミラーが非常にダルいのでビルドローキ型、クレセ入りに対してビルドにより押し込めること、積めばパルシェンに勝てることなども重要なポイント。
この時代のガッサ強すぎる^^~→ブルスク「通信が切断されました」

ギャラドス
重たいウルガとかマンムーとかに強い枠、ついでに雨と砂にもまあまあ強い、クレセも無振りだとサイキネを身代わりが耐えるのでわりとなんとかなる。
ヤミラミガッサギャラの並びの時点で雨と砂に対して圧力がすさまじい。

ウルガモス
最近の若いもんは知らんじゃろう、あのころの五世代のウルガモスはそれはもう(懐古厨)。
甘えた意地スカガブを上からゴッゴッさざめきで殺してノオースタンをなぎ払う。
ゴッwwwwwゴッwwwwwピローンwwwwwチュイイイイーンwwwww←あのころのジュエルをかえせ。

コバルオン
バンギラスに強くて慰め程度に受けループを処理できる枠。
対受けループなら電磁波より挑発だがちょうど受けループが少なくなっていたのでほかの相手に役立つ電磁波。
数値見る限り明らかに弱そうなこんなポケモンが活躍してたあたり五世代はすごい時代だった。

ソーナンス
スカガブ殺す、ラティ殺す、グドラ死に出しで殺す。寝言サンダーのPP枯らせて殺す。
そこからガッサ投げて終わり。そういう枠。




何がつらかったか憶えてないけど相手のボルトロスでぎえーとか変な声出してた気がします。



五世代はもうオンライン潜れませんがオフに出かけていった時とか、極悪違法サイトPokemon Onlineとかで対戦できる(微妙に仕様が違うらしいですが)ので一緒にやってくれる人を募集中です。
今後もちょくちょく五世代構築をあげていこうかと思います。