タマムシシティの池

メインhttp://ayukazepoke.blog.fc2.com/ 向こうで書く気がしないようなことをこっちに書きます

シングル診断大会草案

トリプルの診断大会が面白そうだったのでシングルで出来ないかと考えてみたやつ

とりあえずシングルではトリプルのように全ポケモンが確定で選出されないのでそれに合わせて診断メーカーも考える必要がある。

で、とりあえず全タイプ一匹ずつとメガシンカが二匹出せるような診断メーカーをつくってみた。
http://t.co/taEdy5o9xg
http://t.co/vHH7Odm9QY

ただし、これでは選出されないポケモンが多くなるので10パートナーズ制に近い長期大会にしたい。


具体的なルール


①まず診断メーカーで各タイプ1匹+メガ二匹20匹診断する



二つに分けているため被りが出る可能性がある、その場合は名前欄の後ろに何かつけて再抽選。
FCは各タイプで出たタイプを変えることを禁止。
水枠でロトムが出たらウォッシュのみだが、電気でロトムが出たら全フォルム使用可

いわゆる10パートナーズを更に拡張した自由枠無しの20パートナーズ制。

②各試合毎にここから6匹パーティを組んで戦う。
例えば
f:id:ayukaze:20150225145932p:plain
こんな感じ

ただし、これでは同一のパーティのみを使い続けることになってしまうので制限を設ける。
各試合で選出したポケモンは次の試合パーティに入れることを禁止(メガシンカは除く)

上であげたパーティでマンムーラティアスクレッフィの選出だった場合、次の試合ではマンムークレッフィをパーティに入れることを禁止する。

おおまかなルールとしてはこんな感じ。
育成個体数がそれなりに多くなるので期間としては1日でやる大会というより長期間でのリーグ戦で行う感じになりそう。
性質上かなり長期の大会になるのでやるならば途中で再抽選の機会を設けたい。


実際にやるかどうかは今のところ考えてない、無茶苦茶時間がかかる上育成する手間も洒落にならないので運営するにしても参加するにしてもかなりの覚悟が要ることは間違いない。
個人的にはかなり面白そうなのでやる気はある。