タマムシシティの池

向こうで書く気がしないようなことをこっちに書きます

【BW2シングル】怒りのオノノガブトノグドラ

5世代閉鎖ギリギリのときと最近のSDで回してた並び

f:id:ayukaze:20150413012019p:plain

ニョロトノ@イバンのみ
穏やかHB
なみのり がむしゃら ほろびのうた アンコール

キングドラ@拘り眼鏡
ひかえめCS
なみのり りゅうのはどう ハイドロポンプ りゅうせいぐん

オノノクス@拘り鉢巻
意地っ張りAS
逆鱗 ダブルチョップ 馬鹿力 アクアテール

ガブリアス@拘りスカーフ
意地っ張りAS
逆鱗 地震 ストーンエッジ 寝言

ジバコイル@ジャポのみ
ひかえめCS
10万ボルト ボルトチェンジ めざパ氷 ラスターカノン

キノガッサ@どくどくだま
意地っ張りAS
気合パンチ マッハパンチ キノコの胞子 身代わり




・個別解説(6世代gifがSD感を増幅させている)

f:id:ayukaze:20150413012650g:plain
ニョロトノ

対面最強のイバンニョロトノ、5世代のニョロトノの持ち物は色々あるが、パーティ単位での性能を上げることを考慮するとスカーフかイバンが最も強力であると考えている。
主要なポケモンの攻撃でイバン圏内に持ち込みやすく、行動機会が増えることによるアドバンテージが非常に高い。
脱出はメタが進みすぎて機能しにくく、ゴツメは発動機会が恵まれない。
なみのりガブリアスを倒すために必須、熱湯では威力が足りない。
残りはイバンと相性のいいがむしゃら、トノの性能を極限まで高めるほろびのうたとアンコール。


f:id:ayukaze:20150413013317g:plain
キングドラ

雨エース、ニョロトノに比べると選出率は低め。
キングドラの最も強い型かつ最も強い構成ということでこのようになった。最も選出率を考慮すると物理でも良いかもしれない、構築段階でほぼ無理な対受けループ性能も高まる。


f:id:ayukaze:20150413013535g:plain
オノノクス

5世代非天候最強火力ポケモン
ハッサム程度では受けられないので有利対面を作れば一瞬で相手を崩壊させられる。
メガガルーラのグロウ+捨て身程度の火力を逆鱗二回で生み出せる辺りガルーラとの近似性を感じた、耐久に雲泥の差があるが。
アクアテールは雨と合わせるとエアームドに半分入るのでとりあえず入れてみた。


f:id:ayukaze:20150413014038g:plain
ガブリアス

ドラゴン二枚目
5世代はガブリアスが最も弱かった環境だが、それでもトップメタにふさわしいスペックを持つ。
対面だと殴り負ける相手が非常に多いので、あらかじめ削りを入れるか削った上で後ろに繋げる感覚で立ち回る。
オノノクスが寝言を持たないので申し訳程度の寝言、要らない。


f:id:ayukaze:20150413014447g:plain
ジバコイル

ボルトロスに強い
・タスキガブマンムーを対面から倒せる
・なにより意表がつける
実機で使ってる時はニョロトノをワンキルできる雷を採用してた(今思い出した)


f:id:ayukaze:20150407011639g:plain
キノガッサ

雨パと砂パと壁と状態異常とグライオンの居ない受け構築をメタる枠。
・・・書いててこのポケモンのヤバさを再認識した。