タマムシシティの池

メインhttp://ayukazepoke.blog.fc2.com/ 向こうで書く気がしないようなことをこっちに書きます

奇襲論

Q6世代においてもっとも奇襲しやすいポケモンはなんですか?


f:id:ayukaze:20150624113032j:plain


奇襲して勝つためのポイントは三つ
・読まれにくいこと
・リターンが大きいこと
・読まれても戦えること

一つ目、
例えばランドロスバシャーモニンフィアガルーラゲンガーナットレイみたいな並びで
ガルーラ@ナイト
グロパン 雪崩 地震 身代わり
で奇襲しようとしてもうまく行くことはない、どう見たってクレセドランが重いし、ガルーラの他にクレセドラン対策できそうなポケモンがほとんど見当たらないからである。

つまり、奇襲というのは相手に自分の使う型とは違う特定の型を想像させることではじめて機能するものである。

一番良いのは既存の並びのままで中身だけ変えて奇襲するというパターン、言うまでもなく強いし後述するが読まれても択を強いれる。


ついでに
f:id:ayukaze:20150624113930j:plain
マイナーは型が読まれにくいと言っている人をチラホラ見かけるがそんなわけはない。
何故ならマイナーはできることが少ないからである。知っていれば型なんてすぐに想像できる、

そりゃもちろん○○が覚える技なんて知らないということは多いが、今の時代ネットで覚える技を調べるなんて一瞬である。

調べものが禁止されるオフならまだしもレートで相手の無知に頼ろうなんてプレイングは危ないにもほどがある。とくに手段を選ばずレートをあげたい高レートなら言わずもがな。


二つ目
奇襲を仕掛けたならば確実にそのターンでアドバンテージを稼がなければならない。


ダメな例として分かりやすいものをあげると後攻威張るがあげられる。
いくら威張って本来倒せない相手を倒せるとはいえ、後攻で威張ったところで相手は引いておしまいである。これではアドもクソもない。

奇襲型の性能をどれだけあげようと、奇襲による遂行が失敗した時点でそのポケモンの遂行能力は大きく低下するのだから、一手で崩壊させる能力が求められる。


三つ目
高レート帯に関わらず、レートでは再戦がよくあることであるし、今時どこでニコ生やらツイキャスで晒されているか分からない。
型バレは奇襲につきものである。
オフならまだしもレートで使うなら型バレされても強いことが求められる。

その辺を考えるとマイナーは使いにくい。型バレしてなお活躍できるならマイナーなわけがないし。

http://ayukazepoke.blog.fc2.com/blog-entry-77.html
以前この記事でも書いたが、スペックがあるのに知られてなかったマイナーとそうでないものの区別をはっきり判断する必要がある。
少なくとも、奇襲をしたいというのならスペックの低いマイナーを採用するのは難しいかなと思う。



自分は変なポケモン使ってる印象があるらしいですが、奇襲失敗したら勝てないみたいなのは(少なくともレートでは)そんなに使ってないと思います、たぶん。