タマムシシティの池

向こうで書く気がしないようなことをこっちに書きます

初代ポケモン一言インプレ

軽く触ってみた感想、詳しい奴は後日別のサイトちゃんとつくるのでそれまで待っててください


f:id:ayukaze:20160212160336g:plain
フシギバナ

エスパーと氷が抜群というこの世代では致命的な弱点をもっているのがつらい、フリーザーにも抜かれる
電気受けしようにもサンダースから四倍ミサイル針をくらう(意味不明)
強みは剣の舞と急所率のやたら高いはっぱカッター、上位制限ルールなら活躍の余地あり

f:id:ayukaze:20160212160644g:plain
リザードン

ヒトカゲのまま育てることでレベル50でもほのおのうずが可能、素早さが足りないのがややつらい。
つるぎのまい、きりさく、じしんと物理方面に強い技が揃っているのでタイプは飾りとあきらめるのもできなくはなさそう。
でも炎自体が弱いし・・・

f:id:ayukaze:20160212161059g:plain
カメックス

水タイプで地震が使えるので電気タイプの後出しを許さないのはメリットだろうか、後地獄車でラプラスも殴れる。
ただ起点回避にのしかかりで麻痺をばらまくぐらいしかできないのがつらく、スターミーフリーザーに対して打点がなさすぎる

f:id:ayukaze:20160212161435g:plainf:id:ayukaze:20160212161509g:plain
虫二匹

使い道なし、あまりにも遅すぎる

f:id:ayukaze:20160212161559g:plain
ピジョット

ドードリオの劣化のオニドリルの劣化

f:id:ayukaze:20160212161732g:plain
ラッタ

ケンタロスペルシアンも使えないならワンチャン

f:id:ayukaze:20160212161846g:plain
オニドリル

ドードリオの劣化だけどピジョットの上位互換

f:id:ayukaze:20160212161928g:plain
アーボック

一致技が貧弱すぎる

f:id:ayukaze:20160212162015g:plain
ライチュウ

なみのりがあると一応電気タイプ内での差別化が成立する
なお入手環境はVCにはない

f:id:ayukaze:20160212162232g:plain
サンドパン

見た目がかわいい
岩タイプがないことによるメリットよりノーマル半減できないデメリットの方が大きそう

f:id:ayukaze:20160212162344g:plain
ニドクイン

いわなだれ謎習得ポケモンの一匹
フリーザーに抜かれるのが夫に比べると致命的
特殊もひくい
電気受けとしては相対的にまあまあ

f:id:ayukaze:20160212170922g:plain
ニドキング

なぜか1000匹狩りされてたポケモンの大人版(実のところもっといい方法はある)
こっちはフリーザーと同速なのでたぶんこっちの方が強い

f:id:ayukaze:20160212171041g:plain
ピクシー

まあまあの特殊と安定した範囲がウリ
上位禁止なら強い

f:id:ayukaze:20160212171244g:plain
キュウコン

見た目がきれい、炎タイプなのでお察し
一応素早さはまあまあ

f:id:ayukaze:20160212171138g:plain
プクリン

ピクシーの劣化

f:id:ayukaze:20160212171416g:plain
ゴルバット

青版の見た目のキモさで有名
技がなさ過ぎて弱い

f:id:ayukaze:20160212171506g:plain
ラフレシア

はっぱカッター使えないとかやる気あんの?

f:id:ayukaze:20160212171543g:plain
パラセクト

ミサイル針のダメージがマシだったり確定催眠持ってたりで差別化要素がなくはない
反面打点がぼろくそすぎて全然削れないのが苦しい、きりさくも遅すぎて急所に当たらない
後だしして胞子入れて引くみたいな役目になる

f:id:ayukaze:20160212172518g:plain
モルフォン

虫の中ではマシ、全体ではアレ
でもねむりごなとかサイキネとか虫毒タイプ要素がない

f:id:ayukaze:20160212172645g:plain
ダグトリオ

高速10ポケの一角
何気にいわなだれもできるし速いので地割れワンチャンも残る

f:id:ayukaze:20160212172832g:plain
ペルシアン

同じく高速10ポケ
切り裂く急所、一致ビーム、バブルこうせんと至れりつくせり
ただし数値は低い
ケンタロスと比べると低レベルにしやすく、反面ゲンガーに無力でうたれよわい


f:id:ayukaze:20160212173256g:plain
ゴルダック

普通の水ポケモン種族値も普通で水の中でごく普通
特殊条件で度忘れをつかえたらしいので、もし解禁されれば上位に入れる

f:id:ayukaze:20160212173359g:plain
オコリザル

格闘の中では一番強いであろうポケモン
フリーザーを抜けていわなだれが使えるのがマシ要素
でも格闘タイプ自体が強くないので・・・

f:id:ayukaze:20160212173635g:plain
ウインディ

普通に使う分にはほぼキュウコンの劣化じゃないのかな
Aが高くても使いどころに困る

f:id:ayukaze:20160212173807g:plain
ニョロゾ

突然現れる未進化ポケモン
一見使い道のなさそうなポケモンだが、度忘れを使うことができるポケモンの中で屈指の素早さを持ち
(ミュウツーとかいう化け物は除外)
フリーザーを起点に積むことが可能である
ほぼ一発芸

f:id:ayukaze:20160212173950g:plain
ニョロボン

やめて!進化前の方が使えそうとかいうのは!
これでも格闘タイプの中では相対的にマシな部類に入る

f:id:ayukaze:20160212174115g:plain
ユンゲラー

進化しなくても強い厨ポケの鏡
高速10ポケの一角(S105)
フーディン使えない→じゃあユンゲラー使うか
こんな時代

f:id:ayukaze:20160212174302g:plain
フーディン

高速10ポケの一匹、3強の一角に入るはず
サイキネの一貫に加え、高速からの分身再生なんかも頭のおかしいスペックを発揮する
特殊ダウンを利用すればラッキー相手でもゴリ押し可能
ただし、ヤドランやナッシーなどエスパーミラーが非常につらいのが弱点

f:id:ayukaze:20160212174451g:plain
カイリキー

格闘タイプというヒエラルキーの底辺の更に底にいるポケモン
遅すぎるのが主な評価の低さ、あと特殊が致命的

f:id:ayukaze:20160212174619g:plain
ウツボット

はっぱカッター軍団の一角、フシギバナと評価は変わらないので特にいうことはない

f:id:ayukaze:20160212174733g:plain
ドククラゲ

数値がたっかいので打ち合いの安定感がウリ
剣の舞して物理で殴ったりできる
毒タイプの技はショボいので使われません

f:id:ayukaze:20160212175046g:plain
ゴローニャ

電気タイプを受けつつはかいこうせんに合わせて反動を入れるための枠
普通になぐり合うとバブル光線や吹雪で死
爆発はまだ若干弱い

f:id:ayukaze:20160212175355g:plain
ギャロップ

炎タイプの中で一番素早い
だからろくな物理技ねえのに攻撃あげてどうすんだよ

f:id:ayukaze:20160212175639g:plain
ヤドラン

鈍足すぎるのが玉にきず
度忘れとリフレクターを利用し、電磁波展開から積んで全抜きを狙うのがよさそう
(リフレクターの仕様については自分で調べてください)
サイキネだけで範囲完結できるのが神

f:id:ayukaze:20160212175929g:plain
レアコイル

電気タイプのなかでは数値は高いが、遅すぎるのが致命的、技範囲も取り立てて良いものはない
わざわざ使おうとなる理由が見えにくい。
高速環境であることを分かりやすく示しているポケモン

f:id:ayukaze:20160212180133g:plain
カモネギ

ドードリオの劣化のオニドリルの劣化のピジョットの劣化


f:id:ayukaze:20160212180228g:plain
ドードリオ

ケンタロスペルシアンに次ぐ破壊光線使いであり、飛行タイプとしての及第点となるドリルくちばしもしっかり使える
通常対戦では使いどころがなさそうだが、制限ルールなら十分エースとして使える強みを持つ。
ペルシアンと違い、ゴーストやゲンガーに打点を持つのも優秀


f:id:ayukaze:20160212180517g:plain
ジュゴン

同じタイプに優秀なラプラスがいるため、差別化ポイントは素早さのみ
ようするにつのドリルするしかないということである、ろくな仮想敵がいないのは内緒

f:id:ayukaze:20160212180756g:plain
ベトベトン

毒タイプはロクな技がないし、この時代とくぼうなんてないので特殊もペラい

f:id:ayukaze:20160212180916g:plain
パルシェン

まだCがむっちゃ高く特殊面も硬い狂い数値ポケモン
フリーザーにタイプ上強くケンタロス相手にも殴り合いできるのでフリーザケンタロスのような並びに強い
困ったときの爆発も一応ある

f:id:ayukaze:20160212181140g:plain
ゴースト

ゲンガーがいないなら(ry
ペルシアンのようなポケモンを封殺するのにつかわれたとか

f:id:ayukaze:20160212181256g:plain
ゲンガー

こいついつでも強いな
ただし、ゴーストも毒もろくな技がないので使わない
催眠したり10万ボルトやサイキネで殴ることになる
あ、地震は当然抜群ですよ

f:id:ayukaze:20160212182231g:plain
イワーク

攻撃にやる気がなさすぎる

f:id:ayukaze:20160212182312g:plain
スリーパー

エスパータイプが強いからと言ってわざわざエスパーの中で微妙なポケモンを使うことはない
フーディンが使えないなら素直にユンゲラーを使おう

f:id:ayukaze:20160212182512g:plain
キングラー

種族値がちぐはぐすぎる

f:id:ayukaze:20160212182612g:plain
マルマイン

高速10ポケ
サンダース以上に低レベルでいろいろ抜けるのと爆発で強引に倒せるのが強い
低レベル枠としては非常に使いやすい

f:id:ayukaze:20160212182729g:plain
ナッシー

超数値ポケモン(Dが低いとかいう後の弱みはまだない)
ケンタロスと打ち合い可能かつフーディンに繰り出せる便利ポケモン
不一致吹雪程度ならなんとでもなるが、一致吹雪はちょっとつらい

f:id:ayukaze:20160212182942g:plain
ガラガラ

ふといホネくれ

f:id:ayukaze:20160212183028g:plain
サワムラー

オコリザルの劣化

f:id:ayukaze:20160212183111g:plain
エビワラー

サワムラーの劣化、パンチが貧弱すぎる

f:id:ayukaze:20160212183146g:plain
ベロリンガ

普通のノーマル
ピクシーとかを差し置いてわざわざこいつを使う理由はたぶんない

f:id:ayukaze:20160212183326g:plain
マタドガス

毒タイプです
つまり

f:id:ayukaze:20160212183628g:plain
サイドン

ゴローニャと比較したときの強みを見出しにくく、だいたいゴローニャでよくねと言われる
ゴローニャの強みである爆発に対してサイドンの強みの特殊技の打点は悲惨でドリルも遅すぎて使えないので・・・
そんな時代もあったんですねえ(今のゴローニャくんの状況を見ながら)

f:id:ayukaze:20160212183900g:plain
ラッキー

CDが105もあるラッキーですよ、明らかに狂ってますよね
ただし、フーディンはサイキネで押し切ってくるので苦しみを味わう
このラッキー6世代にください

f:id:ayukaze:20160212184557g:plain
モンジャラ

はっぱカッターがない、30点

f:id:ayukaze:20160212192635g:plain
ガルーラ

二枚目のケンタロス
何気に岩雪崩を使えるのが無茶苦茶優秀である

f:id:ayukaze:20160212184655g:plain
シードラ

普通の水タイプ、高速移動して高い特殊でハイドロポンプする
ちぐはぐな水が多いのでここまでまともだと感動する

f:id:ayukaze:20160212184814g:plain
アズマオウ

普通に弱い水タイプ

f:id:ayukaze:20160212184917g:plain
スターミー

普通どころじゃなく強い水タイプ、でも水技は使わない
低レベルでも採用しやすく、パーティの穴埋めとして最適
エース運用はちょっと不安

f:id:ayukaze:20160212185119g:plain
バリヤード

ユンゲラーと迷う価値が一応あるぐらいの強さ

f:id:ayukaze:20160212185142g:plain
ストライク

そこそこの速さからきりさく
虫では相対的に強いが全体では言うまでもなく
何よりこれのためにサファリでひたすら苦行とかやりたくねーよ

f:id:ayukaze:20160212185638g:plain
ルージュラ

低速虐めの化身
エスパーと氷を一致で使い、悪魔のキッスまで持っている
反面上から殴られるとあっさり落ちる物理の弱さも目立つ
対策してないと積むけど対策されると全然動きにくい何とも言えないポケモン

f:id:ayukaze:20160212185949g:plain
エレブー

格闘技が使えるのでラッキーを殴れる電気、ゴローニャには打点が足りない

f:id:ayukaze:20160212190327g:plain
ブーバー

同じく器用な炎、ただ遅い

f:id:ayukaze:20160212190544g:plain
カイロス

サファリするだけ時間の無駄

f:id:ayukaze:20160212190808g:plain
ケンタロス

無茶苦茶強いイメージの先行しまくってるポケモン
確かにうちあいだけ見ると最強だが、実際のところ数値は若干低い
主力技が威力の低いのしかかりと反動込の破壊光線捨身というのがつらい
特殊技も弱点つかないと威力が出ず、ついてもフリーザーとかは普通に二回耐えるし

f:id:ayukaze:20160212191300g:plain
ギャラドス

数値だけ見ると最強、でも雷で死ぬのが致命的
それでも強いはず
ちなみに電磁波は使えません

f:id:ayukaze:20160212191542g:plain
ラプラス

数値の高さと範囲、タイプからフリーザー受けとして強い
氷タイプの凍らないというアドバンテージを存分に活かせる
後雷覚えるのと物理打点もそこそこあるのがずるい

f:id:ayukaze:20160212192821g:plain
メタモン

ニンテンドウカップでこのポケモン入れた奴は完全に趣味だと思うんですけど

f:id:ayukaze:20160212192905g:plain
シャワーズ

普通の水

f:id:ayukaze:20160212193014g:plain
サンダース

高速10ポケ
何気にミサイル針で草毒に四倍弱点が付ける
低レベルでも採用しやすいが、マルマインに比べると多少レベルを上げる必要が生まれる

f:id:ayukaze:20160212193148g:plain
ブースター

イーブイがかわいそう

f:id:ayukaze:20160212193246g:plain
ポリゴン

見た目すき

f:id:ayukaze:20160212193432g:plain
オムスター

岩雪崩が使えない岩タイプの屑

f:id:ayukaze:20160212193622g:plain
カブトプス

えっ?君も岩雪崩できないんですか

f:id:ayukaze:20160212193814g:plain
プテラ

お前も岩雪崩できないのか・・・
高速ポケモンなので使い道はある

f:id:ayukaze:20160212193933g:plain
カビゴン

とくぼうの強さとかいうカビゴンの利点がないので弱いと思いきや
度忘れによる積みからの突破というよくわからない強みがある
特殊高いポケモン相手でものしかかりできること、のしかかり麻痺ワンチャンもあることが強み

f:id:ayukaze:20160212194553g:plain
フリーザ

吹雪!吹雪!吹雪!しかも硬い
逆に言うとほかに使える技はバブルこうせんぐらいしかない
ラプラスとかそういうのが来るとどうしようもない
それでも強いんだけど

f:id:ayukaze:20160212194707g:plain
サンダー

たぶん一番弱かった時代
まあ数値はあるので弱くはない

f:id:ayukaze:20160212194830g:plain
ファイヤー

にらみつけるさんのことファイヤーっていうのやめろ
数値はあるので実際のところネタにするほど弱くはない
というよりファイヤー以外の一般炎がネタにならないレベルで悲惨すぎる

f:id:ayukaze:20160212195144g:plain
カイリュー

貴重なレベル55枠をこのポケモンに割きますか?
それが答えです



そのうちちゃんとしたサイト作って努力値やら実数値やら技やらきっちりとまとめたデータベース作成します
オフで対戦できる機会も作る予定なのでよろしくお願いします