タマムシシティの池

向こうで書く気がしないようなことをこっちに書きます

キャラランクについての愚痴

かっこいいことを書いた後になにやってんだか

ポケモンのキャラランクについて思ってたこと

 

 

・メガとメガ以外を分ける

バシャーモバンギラスなんかはメガとしての評価と一般としての評価の二つあるわけで

でもそれって対戦してメガ進化してはじめて出てくる強さで、強さって選出段階からしてあるわけで

 

「こいつはメガかどうか分からない」ってランクに影響する強さでは?

 

そこメガと一般に分断してランク付けして正しくジャッジできるのか

 

もっというと、メガ進化のみのキャラランクというのはパーティ単位で各メガ進化を採用したときの評価となり「ガルーラ系統」「クチート系統」「ボーマンダ系統」といった構築単位でのランクにならざるを得ないため、キャラランクというものとは違うという風に考えている。少なくとも個別ではない。

 

 

・5世代におけるバンギラスカバルドンドリュウズのランク関係

 

ドリュウズは強い、それはわかる

でもドリュウズの強さは砂があってこそであって

ドリュウズを強くできる」ことがバンギラスカバルドンの強さでもある

 

だから、ドリュウズを評価する上でバンギラスカバルドンが強くした分を差し引くのが当然で、そこを考慮すると絶対ドリュウズバンギラスカバルドンの少なくとも両方の上に来るわけがない、並ぶぐらいまでは分かる

 

ドリュウズが居ることで相手のバンギラスを抑制するって考え方もあるが、これはバンギラスの評価が高いからこそで、メタポケモンがメタ先のランクを超えるのも不自然だと思う。

 

仮に上に来るとしたらドリュウズ自身が砂嵐する型でバンギラスカバルドンより強いって事だと思う

 

6世代でこのパターンがあるとすればヒードランクレセリアかなあと、クレセリアヒードラン抜きで作用するけどヒードランクレセリア前提の強さだった

 

 

・そもそものランク付けの基準

これ、意外と不明瞭な人が多い

大体において

対面での勝てる能力

崩し性能、崩しを止める性能

この辺は分かりやすいし基準としてしっかりしている

 

が、

構築単位での補完範囲の広さ

上位ポケモンとの同居しやすさ

選出可能な状況の広さ

この辺は説明されにくい

たとえばポリゴン2、単体として見れば非常に撃ち合いが強く、広い範囲の崩しの防衛もできる

しかし、ガルーラと並べると格闘が一貫し、巧みボルトや瞑想スイクン、毒クレセなど上位を崩す崩しが一貫する

ポリゴン2自体は弱いポケモンではないが、上位と同居しづらいのでランクが下がる

 

ちなみに、僕は選出可能という基準において、メガ進化は一般と比べてランクが落ちるべきという風に考えている。(2メガ同時選出の弱さから)

ただし、ガルーラ、ゲンガー、クチートなどの上位メガ進化は「選出しない理由がない」ため、ほとんどランクが落ちないとも考えている。

 

このへん説明不足だったりしてる人多くないですか

 

 

自分の結論

そもそもこのゲームキャラランク向いてない

メガ非メガの話に戻るが、構築単位でのランク付けをしていったほうがランクとして分かりやすいし、より精度が高そう。

 

 

言いたいことは大体吐いたので後はえらいひとが解答をくれるのを待ちます。