読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タマムシシティの池

メインhttp://ayukazepoke.blog.fc2.com/ 向こうで書く気がしないようなことをこっちに書きます

ポケモン対戦について

6世代、7世代から始めたプレイヤーの人達は最初からレート対戦をやる人がほとんどだと思います。これは今のポケモンのシステム上避けようがないことですし、良いこともたくさんあります。

ただ、レートで触れるポケモン対戦は、ポケモン対戦の方向性の一つでしかないのです。
強いPTをひたすら考えて強い人に勝って頂点を目指すことも、好きなポケモンを使って勝ちに行くのも、レートというシステムの上での遊び方の一つに過ぎません。


【公式】『ポケットモンスター サン・ムーン』ジブンを超えよう。#01

いわゆる旅パ同士で戦うことも、同じポケモンで統一した統一パ同士で戦うことも、「ポケモン対戦」の別のあり方で、これにどちらがより重要かといった線引きはありません。


バトレボやBW時代のフリーと比較するとレート対戦は、強くなるという方向においては初心者にとって大きな道標として機能してくれますが、このあたりの様々な面白さについてはあまり教えてくれません。


初心者がポケモンをやりたいと言ってきたとき、まず最初にしてあげるべきことは、色々なポケモン対戦のあり方を教えてあげることです。

その上で強くなりたいというのなら、そのときに改めてアドバイスをしてあげましょう。



また、ポケモンでレートで勝てなくなっても、他の楽しみ方で楽しめるのなら、それでいいということも忘れないようにしましょう。
自分がポケモンの何を引退するのか、自分の中ではっきりわかっていると、中途半端に新作のロムを買わずに済むか、後から買っとけばと後悔せずにすみます。