タマムシシティの池

向こうで書く気がしないようなことをこっちに書きます

6000光年を超えるウルトラワープライド攻略基礎知識

基礎を覚えたマニアの方は下のルナアーラの方まで飛ばしてね

 

 

というわけで、一部でこれクソなのではと囁かれるウルトラワープライドの基礎テクニックを

 

ソルガレオを選ぶ

ルナアーラは見えにくく、当たり判定と羽が違うのでよけるのがめんどくさい

 

・基本的に5000を超える必要はない

いわゆるレア4(複数のリングがついてるホール)は2000~4000の間で出る、5000を超える必要はない

 

・重要なのは回避(ホール)>回避(電気玉)>加速

このミニゲームで距離を稼ぐには最高速で走る時間の長さが重要

言うまでもなく初動で最高速に到達するので、後はそのスピードを維持しつつ4000近くまで到達できるかが一番重要

加速は確かに大事だが、4000付近まで行くには別に初動の加速をしっかり取っていれば後はある程度取り逃しても行けるので、ポケモン狙いなら無理する必要は全くナシ

 

・よほどの縛り以外ではスティック操作にする

操作しやすさの感覚ではなくて

スティック操作のメリットはスティックから手を離すと中央に戻ってくれること。

これが緊急回避や状況のリセットにとても便利。

 

ジャイロの場合ボタンを押さないといけない上に操作の位置がリセットされるので、スティックを使う方が安全。

 

・やばいと思ったら下へ

みれる範囲が広がるのと、案外端の方だと当たらない事が多い

 

・カーブ時も下を中心に

理由は↑と同じ

 

・エネルギー切れが近づいたら早めにエネルギーの場所へ移動

エネルギーが切れると動けないものの、その状態でエネルギーに触れると復活する、一応

ぶっちゃけこんな状況になることが稀ですが

 

以上の事を心がけると多少マシになるかと思います、頑張りましょう

 

 

 

 

 

ここからが本題、これだけでは物足りないってマゾもそれなりに居るかと思うので、6000光年超えをするためのスコアアタックテクニックについて

 

・スコアに重要なのはエネルギー減少地帯突入後高速状態を維持できるかが全て

エネルギーや障害物で上下するのは移動距離ではなく、ソルガレオルナアーラのスピード。

これがどういうことかというと、序盤多少被弾しても、それ以降に最高速に到達できるならロスではないということ。

 エネルギー個数は下で大体の分布をまとめるが、基本的に序盤の被弾はロスにならず、中盤以降エネルギーが減ってきて被弾後最高速に到達できなくなる辺りからロスになることは把握しておこう。

 

 

 ・エネルギーの配置は以下の通り

距離が表示されないため、エネルギー分布で大体の距離を把握できるようにしておくと、スコアアタックをする上で心が安らぐ。

 

~500辺りまで

序盤、障害物はなく満遍なくエネルギーが落ちている。欲張って取りたくなるが、先に述べたようにここで最高速に到達しても特に意味はない。

 

500~2000辺りまで

障害物が増えてくる。そろそろ被弾が厳しくなってくるが、エネルギーが豊富なので実はリカバーが効く。連続でエネルギーが取れると被弾してもなおお釣りが来る場合もあるので、配置と相談しながら強気に攻めても良い。

 

スコアアタックをする場合、ここが一番の難所。エネルギー回収をしつつ大量の障害物を高速で避け続ける必要がある。練習をするのであればここだけ練習すればいいってぐらい。速度が落ちたら丁度伝説が出やすいレアホールの辺りなので厳選のついでに練習しよう。

 

この辺りからカーブが登場するが、ぶっちゃけ運と勘と経験でどうにかするしかないです。

 

2000~4000付近

 チラホラとエネルギーがないゾーンが出てくる。この辺りで被弾すると一発でアウト。

 

スコアアタックをしないのであれば、この辺りでめぼしいホールが出尽くすはずなので、出なかったらエネルギーが少なくなった辺りでさっさと帰った方が良い。

 

4000~5000

一個二個ぽつんとエネルギーが落ちている場合が多い。障害物も減ってラストスパートの様相

エネルギーを取れなかったら即アウトだが、スピードが遅くなっているので意外とミスしにくい。練習する価値はあんまりナシ。

 

5000~

ここからエネルギーが出なくなる。後は流れで

 

5500~

ここからホールの間隔が広がり、障害物のあるカーブ→ホール→障害物のあるカーブという区間になる。

一個ホールを回避できれば100光年以上伸びるので、無理矢理でも避けよう。

 

 

・操作不可能になってもギリギリならホールを避ける事ができる

エネルギー不足になるにつれて、ホールから引き寄せられる力が強くなり、エネルギーゼロで操作不可能になると回避不可能になる。

 

しかしながら、ホールが近い場合、操作不可能になるまでに距離をとっておくと吸い込みが間に合わずに避けられる。最後のひと踏ん張りで重要なので覚えておくべし。

 

 

・移動は徹底して先を見て置いておく感じで動かすこと

ソルガレオルナアーラは移動に時間がかかるため、来るエネルギーに反応して動かしても間に合わない。

 

ある程度先の方を見ながら、この辺りという目星をつけて先読みして動かしていかないとうまく動かせない。

 

初心者向けでスティックをニュートラルにして場所リセットという方法を紹介していますが、コレ置いていく動かし方をする上でかなり有効なので絶対にマスターすべし。

 

中心から中途半端な位置のエネルギーを取るときは、まず倒しきって端へ移動し、中央寄りならスティックを離して回収するようにすると楽、個人的必須テクニック 。

 

 以上のことを覚えれば、おそらく5000ぐらいまではいけるはず、後は練習すれば6000超えも可能性あり(保証はできない)

限界がどのくらいかは諸説あるが、おそらく6500付近、人間をやめれば7000が限度かと思われる。

 

 

 

 

 

 

f:id:ayukaze:20150826213917j:plainそろそろバニプッチくんが可哀想に思えてきた

ついでに、

私見ウルトラワープライドクソ要素

・テクニックを必要としながらテクニックの報酬がない

→5000超えしたら好きな穴に入れるぐらいの要素はあってよかった

 

・走ってる最中にスコアが見れない

スコアアタック以外に価値がないモードなのにスコアアタックを投げ捨てる意味がわからない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私見ウルトラワープライドとマンタインサーフ開発の頭を疑った要素

・ポーズ機能がない

 

 

 

 

 

この記事を書いていたらアクジキングホールを当てました、適当に捕らえたら冷静個体だったので大事に育てたいと思います。

では