タマムシシティの池

向こうで書く気がしないようなことをこっちに書きます

第一回社会で生き抜くポケ勢のためのポケ勢語録リカバー辞典

f:id:ayukaze:20160423211606g:plain

通話中にとある老害トレーナーから聞いたこわいはなし

「こないだ職場でマ?って言いかけた」


このポケモントレーナーならいつか訪れそうな恐ろしい事態に備え、私は対処法を考えることとした。
つまり、噛んだフリをして後ろに何か言葉を付け足せばよいのではないだろうか


f:id:ayukaze:20160423212339g:plainf:id:ayukaze:20160423212357g:plainf:id:ayukaze:20160423212457g:plain
第一回:マ?編
この語録の用法は「本当ですかと聞き返す場面」
つまり、後ろにつけてそれなりに丁寧に聞こえるようにかつ疑問または確認をするような文が必要となる

・マ? ちがいないのですか
マジですか?などというより非常に丁寧な言い方でありリカバーとして良し

・マ? ずいのではないですか
きつい話題に対するマ?のリカバー

・マ? じめに捉えていいですか
嬉しい話題に対するリカバー

・マ? だ理解しきれないんですけど
よく分からなかった時にもう一回言ってもらうための文


その他随時募集中

ところで次回
f:id:ayukaze:20160423212858g:plainf:id:ayukaze:20160423212926g:plain編をやりたいので
これのプロはどういうときに発作的に口から出てくるか教えてください
ちなみに上はPIです。