タマムシシティの池

向こうで書く気がしないようなことをこっちに書きます

構築名に関するうんたら

最初に
「自分が使ってる構築の名前かっこいい!」
とか思ってる人はさっさとブラウザバックしましょう





ちょっとまえにTwitterで某氏の発言を切欠に話題になった某構築のネーミングセンス

ネーミングセンスはそれぞれと言うことでそれは良いでしょう。
美的センスなんて人それぞれですし、そもそもかっこいいと思って名付けたのか面白いと思って名付けたのか知りませんし。
まあでも賛否両論ある時点でわりとどうしようもない気がしますが


もうすぐ7世代ですし、時間が結果を見せてくれるでしょう
何年か後に笑い話になってるかかっこいいと尊敬されてるか、楽しみですね


このままだとブログとしてあれなのでついでなので構築名に関するうんたらをちょっと書きます


まず、何故名前をつけるのかと言えば、これは区別がしやすいからに決まっているわけです


そして、其の区別のために

根本的な
雨パ、対面構築、砂パ、受けループなど
の一番広い基準から

バンドリ、カバドリ
ラキグライヤドラン(受けループって基準ならヤドラン抜きもありえるのでこれと受けループは別基準です)、念のため
カバガル

などの細かい採用ポケモンにあわせた命名になり

脱出雨とかの持ち物や技に合わせた命名になるわけですね。

とはいえ、とくに最後のカテゴリはわりと命名にならない場合も多いです。

特殊ガル入りカバガルとか襷バシャーモ入り厨パとかそういう風に注釈いれて終わりにする人も多いですからね。

とはいえ、これだけだとイマイチ区別がつかないので○○さんの厨パとか××さんのカバドリとか言って区別を加えるわけです。

何故ここで名前をつけないかと言えば技や細かい持ち物を全て構築名にしようとすると構築名がやたら長くなるからかと思います。

だから厨パとかカバガルとかの構築名のまま、ブログとしてのタイトルで分かりやすくするために○○入りとつけておくわけです。

口頭では結果的に○○さんのって言った方が短いので、当然そちらの方がいいやんとなるわけで


本題

区別のための構築名には何が必要なのか

①名前の短さ
できることなら最高でも7文字、基本は5文字がふさわしい
ハイク、センリュウは日本語の真髄を見せているのだ

ガルクレセドランやラキグライヤドランだと若干言いにくいけど
クレセドランやラキグライなら言いやすいですね


厨パはたった三文字、ツヨイ!

②分かりやすさ

カバドリ、バンドリ、雨パ

何をするか何がいるかとても分かりやすい

受けループ

やりたい意図はわかる

積みサイクル

どっちだよ、これもわりとガバネームですね
5世代の過剰な神格化よくない

厨パ、結論パ

強そうってこと以外わからん


見たまんま分かるかどうか

最優のカバドリラティハサガッサスイクン
悪落ちしたドリルドンオスッサムキノクン

とはいえ、どんな構築でもポケモン勢以外には見て解らないので、ポケモン勢が見てわかるかでいいと思う



厨パとか結論パとか中身に一言も触れてないけどインパクトが強かったですよねというやつ

これが最強や!という強い意思を感じられるし
後はものすごくギャグセンスに秀でた構築名、ぼくには無理です

そういうやつ

後はネタとして盛り上がったの
某コントロールとか

某構築は正直そんなにインパクト無かったけど、某氏が火をつけてくれたおかげでインパクト出てだいぶ定着したと思う。

まあ某コントロールもネタにされて定着したので、そのお返しって受け取っておきましょう、世の中助け合いです




そんな感じ、某構築はそれなりに議論巻き起こしてネタにされてなおかつネタにされることに反発する人が出てきた結果だいぶインパクトがあったので完璧に定着した印象、定着させたかった人が居るなら一言ぐらい感謝の言葉を彼に送ってあげましょう



まあTwitterでも呟いたけどカバガルとかガルガブとかなんの変鉄もない名前以外の構築名つけるならネタにされたりバカにされたりするのは避けようのないことです。


見ただけではそれをネタとしてつけてるのかそうじゃないのか分かりませんからね、ましてやポケモン勢はネタで名前つけること多いですし
「え?ネタだと思って笑ってあげてたのに違うの?」
なんてなるのは当たり前というか

実のところ自分は例の騒動で反論している人が結構居て困惑してたので
某コントロールと比較してどうこう言ってる人が居ましたが、あれと同じように突っ込みどころはあるけど狙ってやってたんだとばかり思ってました。


そういうのがいやなら最初から名前つけるのを諦めるか、ブログの最初に
「本構築名は筆者がかっこいいと思ってつけています、馬鹿にするのは絶対におやめください」
とか書いておくことをおすすめします。
特定の人にそういうことされたくないなら、「○○さんはネタにしないでください」
とか書いとけばいいんじゃないですか。
その結果どう思われるのかしりませんが、少なくとも馬鹿にするやつが悪として確定するのは間違いないのでね。