読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タマムシシティの池

メインhttp://ayukazepoke.blog.fc2.com/ 向こうで書く気がしないようなことをこっちに書きます

ヤンキープレイ

こっちの更新一ヶ月ぐらいしてなかった。

f:id:ayukaze:20160106134546j:plainf:id:ayukaze:20160106134629j:plain

6世代の民にはすっかりお馴染みになった「ヤンキープレイ」「沼」などの単語であるが、ちょっとこの単語一人歩きしてませんかね。

レート対戦後の愚痴はもうポケ勢のお約束となりつつあるが、ここで一度見直してみよう。

例えばガルーラ、このポケモンは203とか噛み砕くとかひみつのちから型とかが生まれた以上、例えば相手が先発ボルト控えに見えていないカバでガルーラ側がねこだましをするのなんていうのはヤンキープレイでも何でもない。それは相手の読みが悪いのではなくてこれまで散々カバを後投げしたプレイヤーとその後グロパン冷凍パンチでカバを粉砕したガルーラが悪いのである。


次が交換読み交換や無理矢理の居座り。
実のところ、このプレイングというのは「普通に戦っても貴方には勝てない」という相手への多大なるリスペクトから来るものであって、それを理解せずに叩くのは人間として実に小さすぎる。
相手からすればこのプレイングを通さなければ勝てないという戦い方、つまり弱者が強者に挑むスタイルなのである。同等の実力がある場合もあるが。

というかこちとらバトレボというガブリアスバンギラス投げしたりスイクンヒードラン投げたりするゲームやっとったんじゃ、6世代の交換読み交換なんて温いものでブツクサ言うんじゃねえ!


最後が、「想定していない行動」
これは単純に二つに分けられ「相手の思考を過大評価している」「相手の思考に自分がついていけてない」
つまりどちらも自滅である。説明する必要もない。


さて、ここまでを纏めると、この手の相手disは「せっかく自分を評価してもらったのに無下にする」「型開発により自分達で相手の想定するパターンの幅を広げて自滅」「勝手に過大評価して自滅」「自分が下手くそなのに気がつかずに愚痴る」。

うーん。

自分をかっこよく、強く見せたいトレーナーの方々で愚痴ってる人達はちょっと見直してみよう。うん。

逆にツイッターや掲示板なんて愚痴の吐き所とか思ってるならこのままでいいんじゃないかなーと思います。



まあ、ポケ勢の愚痴なんてイカ勢の愚痴に比べると全然大したことないんですがね、あっちはヤバい、もう本当にヤバい。