タマムシシティの池

向こうで書く気がしないようなことをこっちに書きます

アーマーガアカタログスペック考察

https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/pokemon/190605_09.html


f:id:ayukaze:20190614001809j:image

>ガラル地方の空には、アーマーガアにかなうポケモンはいないとされており、颯爽と空を飛ぶ姿を見ることができる。戦いを挑んだポケモンは、鋭い眼光と鳴き声に恐れをなして逃げ出してしまうともいわれる。

 

すごいことを言うポケモンが出てきた。今もっとも考察が盛んなポケモンがこのアーマーガアである。

しかし、対戦だけがポケモンではない。折角なので単純な生き物としてのスペックを考察してみよう。

 

考察方法:ガラル地方に存在が確認された空を飛ぶポケモンのスペックを調べ、それを超えたスペックを持つことを前提としてアーマーガアのスペックを推測する。

 

スペック推察は図鑑から()内はバージョン

ゴルーグ


f:id:ayukaze:20190614002622j:image

マッハの スピードで そらを とぶ。むねの ふういんを はがすと エネルギーが ぼうそうしてしまう。(ブラック)

むねの ふういんが とけてしまうと みさかいなく あばれまわって まちを がれきの やまに かえる。(ウルトラムーン)

 

…いきなりすごいやつが出てきた。

こいつは普通に大空を飛べるし、アーマーガアと張り合わない理由はないだろう。胸の封印が解かれることも十分に考えられる。

 

→アーマーガアは少なくともマッハより速い速度で飛行し、町を瓦礫に変える怪獣並みのパワーを耐えることができると推測できる。


f:id:ayukaze:20190614002949j:image

実際カイリューピジョットはマッハ2ぐらいの速さで飛べるので不思議ではない。

 

 

ウォーグル


f:id:ayukaze:20190614003240j:image

なかまのため きけんを かえりみず たたかう。じどうしゃを つかんだまま おおぞらを まう ことが できる。(ブラック)

 

またすごいのが出てきた。

自動車の重さは大体1t~2t程度なのでアーマーガアは3tぐらいまで普通に持ち上げられるということになる、フリーフォールの仕様を修正して欲しい。

 

そりゃタクシーとかやれるわけである。ゲーフリはアーマーガアにタクシーをやらせるためにウォーグルをガラル地方に実装した…?

 

なおアーマーガア75kgに対してウォーグルは45kgなのでアーマーガアよりすごい。

 

ヨルノズク



f:id:ayukaze:20190614004615j:image

りょうめは とくしゅな つくり。わずかな ひかりを あつめては くらやみでも まわりを みわける。(金)

 

覇者足るアーマーガアが夜になったらヨルノズクから逃げ出すと言うのも考えにくい。

アーマーガアは暗闇でも見分ける目を持っていると考えて間違いないだろう。

 

ギャラドス


f:id:ayukaze:20190614004932j:image

いちど あばれはじめると すべてを もやさないと きょうぼうな ちが おさまらなく なってしまう。 ひとつき あばれつづけた きろくが のこる。(サファイア)

 

何故か大空に出てこなかったんが大空に現れても不思議ではないので当然追加

ギャラドスに勝てると言うことは当然のように炎耐性を持っているわけだが、もうひとつ注目すべき点はギャラドスは1ヶ月暴れ続けられるということである。

 

つまりギャラドスに勝てるアーマーガアは、(ゲームシステム上は炎に弱いが)炎を食らっても平気であり、1ヶ月以上戦い続けられるスタミナをもつ。

 

ワシボン


f:id:ayukaze:20190614010036j:image

つよい きゃくりょくと じょうぶな ツメで かたい シェルダーの カラも くだいて なかみを ついばむ。(ウルトラサン)

 

ついでにシェルダーの説明

ダイヤモンドよりも かたいカラに おおわれている。しかし なかは いがいと やわらかい。(赤緑)

 

…君進化前なのにおかしくない?

 

ワシボンにアーマーガアが負けることも考えにくいので、アーマーガアはダイヤモンドより硬いシェルダーより更に硬いということが明らかになってしまった。

 

 

結論


f:id:ayukaze:20190614001809j:image

アーマーガアは最低でもマッハ1以上の速度で飛行可能で、3t程度までなら悠々と持ち上げて飛行でき、わずかな光で視認可能でその肉体はダイヤモンドよりも遥かに硬く、炎を受けても平気で1ヶ月は戦い続けられる。

 

 

感想

なんかわりとやばいのに個々のスペックはポケモン図鑑だとありふれてる感じがしてきてもうよくわかりません。