タマムシシティの池

向こうで書く気がしないようなことをこっちに書きます

初代ポケモン努力値振り効率解を先行公開します

共同作成者@purasururinngo

f:id:ayukaze:20160225221131g:plain
せっかく初代VCが発売されるんだし対戦に備えたサイトを作ろうという話で動いているのですが、6世代で例の大会があったり自分のリアルが立て込んでいるのでもうちょっとかかりそうです。

第一せっかく初代VCやるなら最初は小難しいことを考えずに楽しみたいですよね、ぼくもそうです。


そういうことですが、俺は最初からガチ育成がやりたいんじゃあという人もいるかと思いますので、我々暇人旧世代オフ勢がしらみつぶしに計算して生み出した努力値振りの効率解のみを先行公開します。

まだ一部ですので、実際にサイトを開始した後はこの記事からより充実したサイトの方に飛べるようにします。

以上のようにそれなりに時間をかけているものですので、この記事の内容を触れたいという方は当記事へのリンクをつけるようお願いします。
せっかくの苦労だし、それくらいは多めに見てください。


さて、初代の努力値の仕組みは現在とは異なるのでそこだけちょっと触れておきます
現在の努力値
f:id:ayukaze:20160225222029g:plain
たとえばコイキングを一匹倒すとすばやさに1振られるという風にポケモンごとに特定の努力値が少数振られ、全努力値の合計が510でカンストするようになっています。
こっちはもはやポケ勢の常識なので細かく触れません。

一方初代においては、努力値全体での上限値がなく各ポケモンのすべての能力に努力値が触れることは知られています。
が、実際のところどうなるかといいますと
たとえばさっきのコイキング
f:id:ayukaze:20160225222029g:plain500円になりまーす
こいつを狩ると得られる努力値は以下のようになります
体力:20
攻撃:10
防御:55
特殊:20
素早:80

んん・・・?
とまあこのように、各ポケモン種族値がそのまま努力値として振られるようになっていました。
ではこの数値がどのように能力上昇に関わるのかといいますと
努力値もレベルと同じように一定でレベルが上がっていく
という仕組みになっています。
つまり、努力値がある一定の値になると努力レベルが1上がり、努力レベルとポケモンのレベルに応じて能力がブーストされるわけです。

f:id:ayukaze:20160225223136g:plain

有名なニドラン狩りは
・ニドランのレベルが低く努力値を稼いでもレベルが上がりにくい
・ニドランの能力値が上下差が少なく振りやすい
ということからきています。

だが、結論から言います
ニドラン狩りなど不要である

第一、ニドランの出現率を見ればわかるとおり、ニドランを出す時点で既に相当面倒です。
どうせ2DSを買ってやるのだし、片手間でやりたいのだからもっと目を離しながら片手でできるようにしたい。
というわけで、非常に片手間でやりやすい方法を考えました。6世代勢に優しい仕組みです。

f:id:ayukaze:20160225224228g:plain
ちなみにバージョンはピカチュウ版を使用します。この後の内容を見ればわかりますが、ほかのバージョンを使う理由がありません。

まず、実際に狩るポケモンを紹介します

f:id:ayukaze:20160225223701g:plainf:id:ayukaze:20160225223715g:plain
ポッポとコラッタです。マサラタウンから出たらすぐに会えます。
どっちを倒してもかまわないようにしました。狩り間違いは絶対に起きません。
二匹書くのが面倒なので以降まとめてコッポと呼びます

f:id:ayukaze:20160225223914g:plain
ヤドンです。12番道路と13番道路の水上(ピカチュウ版限定)で出ます。ピカチュウ版一択となる最大要因。

道路名だけ言われても分からないよって人はディグダの穴の入り口から右へ行ったf:id:ayukaze:20160225224423p:plainカビゴンが寝てる桟橋って言えば分かるはず。
ヤドランが稀に出ますが5%程度の確率なのでかなり楽です。ちなみに一部のカツカツポケモンを除き数匹間違えてヤドランを倒してもかまいません。

f:id:ayukaze:20160225224541g:plain
メノクラゲです。グレン島の上、マサラタウンの南の水上で出ます。
色んなレベルが出ますが、レベル15までを狩れるように調整しています。ちなみに確率で8割ぐらいです。

f:id:ayukaze:20160225224541g:plainf:id:ayukaze:20160225223914g:plainf:id:ayukaze:20160225223701g:plainf:id:ayukaze:20160225223715g:plain

以上4匹を使うことから
メノンコッポ法
なる名前を共同作成者が命名したので、ぜひ使ってあげてください。

では、各ポケモンを倒す数について

・レベル50を育成する場合
f:id:ayukaze:20160225223914g:plain
ヤドン200匹(95%)
f:id:ayukaze:20160225224541g:plain
メノクラゲ150匹
f:id:ayukaze:20160225223701g:plain
コッポ500匹
努力レベル62 必要努力値61010
ドーピング込み 右はドーピング数
HP 39000 (22010 9個)
攻撃 41500 (19510 8個)
防御 35750 (25260 10個)
特殊 35500 (25510 10個)
素早さ 41500 (19510 8個)
経験値 80900 (121350)右は他人産

※レベル50では努力レベルが少し低くても実数値に差が出ません

・レベル51~55を育成する場合
f:id:ayukaze:20160225223914g:plain
ヤドン200匹
f:id:ayukaze:20160225224541g:plain
メノクラゲ150匹
f:id:ayukaze:20160225223715g:plain
コッポ577匹

ドーピング込み 右はドーピング個数
HP 41310 (21692 9個)
攻撃 44965 (18037 8個)
防御 38445 (24557 10個)
特殊 37425 (25577 10個)
素早さ 45812 (17190 7個)
経験値 83364 (125046)右は他人産


ちなみに・・・
f:id:ayukaze:20160225225941g:plainf:id:ayukaze:20160225225951g:plainf:id:ayukaze:20160225230005g:plain
・レベル50の3鳥で実機理論値(キングオブ努力値)
f:id:ayukaze:20160225222029g:plain
コイキングレベル5を248匹
f:id:ayukaze:20160225223136g:plain
二ドラン♀レベル2を380匹狩る方法
努力値 ドーピング込 努力レベル 実数値(理論)
HP 25860 51460   56 193(196)
攻撃 20340 45940   53 146(151)
防御 33400 59000   60 140(141)
特殊 20160 45760   53 171(176)
素早さ 35420 61020   62 141(141)
経験値9552 数値はファイヤー

改造個体はすぐばれます。

・3鳥の育成
レベル 経験値 経験値差
50 156250
51 165813 9563
52 175760 19510
53 186096 29846
54 196830 40580
55 207968 51718
56 219520 63270

f:id:ayukaze:20160225223136g:plain
二ドラン狩りは、50レベルなら886匹 51~55レベル936匹必要 自バージョン前提
f:id:ayukaze:20160225225951g:plain
936匹倒した時の経験値31824
→53レベル以上の育成にのみ利用可。
f:id:ayukaze:20160225223136g:plain
レベル2と3の二ドランのみを936匹倒した時の経験値が23400
→52レベル以上の育成にのみ利用可。
f:id:ayukaze:20160225223136g:plain
レベル2の二ドランのみを936匹倒した時の経験値が15912なので
→51レベル以上の育成にのみ利用可。


一部交換するポケモンや三鳥の低レベルなど、経験値が危ういポケモンも居るのですが、その辺りはサイト立ち上げるまで待っててくださいね、ほとんどのポケモンはこの方法でいけるはずです。




f:id:ayukaze:20160225224228g:plain
サイトは3月中には立ち上げて細かな努力値振り方法、型解説、パーティについてなどを書こうと考えています。
実際に対戦するオフなんかも旧世代勢のバトレボオフと併設してやっていく予定なのでこっちのポケモンもよろしくお願いします。