タマムシシティの池

向こうで書く気がしないようなことをこっちに書きます

トリックなんちゃら適当考察

ちょっと違う方向から

f:id:ayukaze:20151002214429g:plainf:id:ayukaze:20151002214737g:plainf:id:ayukaze:20151002214839g:plain
雨パ
草タイプが貧弱、ドラゴンはペラいオンバーンカブトプスの馬鹿力で致命傷食らうサザンドラ、水はブルンゲル以外紙とめんどくさい要素が揃う。カットロトム以外上の三匹に殺されるスペックなので展開されると死にそう。
ドクロッグが止める鍵となるが、バリヤードに弱いのが気がかり。


f:id:ayukaze:20151002215321g:plain
バリヤード
超便利屋枠。フェアリーってだけで貴重なのにねこだましもワイガもファスガもできて防音がついてくる。なんでもできるけど技スペが足りないのがちょっとつらい。

f:id:ayukaze:20151002215718g:plain
マニューラ

バリヤードを上から叩くことでメタれるねこだまし枠。サザンドラオンバーンを縛れるのもえらい。個人的にはねこだまし要因は多いがスタンならマニュバリヤードの二強感ある。


f:id:ayukaze:20150824220256g:plain
晴れ

ウルガモスヘルガーが攻撃面のタイプが相当強力なので強そう。というかこのルール水とドラゴンタイプが貧弱か弱点突かれるのしかいなくてマジで天候パやばい。
地味にダーテングが天候エースと猫だまし役を両立できている。

f:id:ayukaze:20151002221609g:plainf:id:ayukaze:20151002214839g:plain
トリパ
意外と浮いてるポケモンが多いのでガラガラには天候パほどの爆発力は期待できそうにない。また、天候パがシャンデラブルンゲルでスイッチトリルを用意し、こちらのトリルをトリルで切り返すことが想定されるのもちょっとつらい。
でもブルンゲルシャンデラがいる関係上天候と両立できるから間違いなく多い。天候+トリパむっちゃ居そう。

実は弱そうなの
f:id:ayukaze:20151002220746g:plain
対雨パ→カブトプスの馬鹿力で死
対晴パ→ウルガモスで死
対スタン→マニューラバリヤードに縛られる。威嚇枠のグランブルでも死ぬ。もちろんウルガモスもいる。

f:id:ayukaze:20150824220256g:plain
単純に相手の晴れと雨とトリルへの耐性がない。
他には威嚇枠であるワルビアルのスカーフ岩雪崩、オンバーンクロバットも採用率が高そうで難しそう。
隣のワイガで守ってあげるしかないが、そこまで下準備をして、単体攻撃か全体攻撃か読んで合わせてウルガモスで殴らせる価値があるのかという感じ。


そのほか
f:id:ayukaze:20151002222355g:plainf:id:ayukaze:20151002222426g:plainf:id:ayukaze:20151002222452g:plain
いかりのツボワルビアルは地味にコンボ可能、マジカルシャインで死にそう

f:id:ayukaze:20151002222650g:plain
訴訟も辞さない