タマムシシティの池

メインhttp://ayukazepoke.blog.fc2.com/ 向こうで書く気がしないようなことをこっちに書きます

第一回関西多世代混合オフ仮告知(6genカロスマーク無しシングル)

ルール等変更の可能性があります。スタッフ及び参加募集については、本告知で公開します。


f:id:ayukaze:20160619154022p:plain

・開催日時
2016年8月27日(土曜)

・開催場所
大東市立市民会館 4階大会議室
会場URL:http://www.k3.dion.ne.jp/~daito_s/index.html

・主催
プラスル(twitter:@purasururinngo)

・副主催
あゆかぜ(@drillTQ)

・交通アクセス
JR住道下車 徒歩10分

・定員
6世代大会参加48人
見学参加及び他世代交流参加:人数制限特になし、強いて言うなら100人ほどまで

※会場が150人ほどキャパがあるので6世代大会に関しても人数は増やせますが何分スタッフが少人数なので人数を増やすのであれば増員スタッフを募集します


・参加費
500円

・当日の持参物
・自身が対戦するポケットモンスターのソフト
(6世代参加者はバトルビデオの空きを確保しておくこと)
・DSおよび3DSと充電器
・筆記用具


・開催時間

●6世代大会
交流オフということで6世代大会は各ブロックの人数を減らし自由時間を増やせるように考えています。

~10:30 受付
10:30~11:00 ルール説明
11:00~12:00 予選消化
12:00~13:00 昼食休憩
13:00~15:00 予選消化
15:00~15:30 予選通過者発表、決勝トナメルール説明
15:30~17:30 決勝消化
(変動の可能性あり)

●その他の参加者について
開催時間内であれば、いつ会場に入っていつ退出してもかまいません。
ただし、会場入りした場合はまず運営の方まで声をかけて、参加費を払い名札を受け取ってください。名札がない場合は声をおかけすることがあります。

・6世代対戦のルール
・シングルバトルのフラットルールに準拠します。
・一部の伝説・幻のポケモンを除く全国図鑑No.001~720の全てのポケモンが使用できます。
ポケットモンスタールビーサファイアポケットモンスターブラック2ホワイト2までの全ての作品で入手したポケモンが使用可能です。
・レベル1~100までのポケモンを3~6匹、バトルボックスもしくは手持ちに入れて対戦します。
・レベル51以上のポケモンは、自動的にレベル50になります。
カロスマークがついてないポケモンでも出場できます。
ぜったいれいどしんそくを覚えたスイクン、ちきゅうなげを覚えたガルーラ、素早さ個体値が奇数のめざめるパワー飛行ボルトロスなども使用可能です)

・対戦時間をオーバーした場合、副主催がジャッジを行い、時間無制限で最後まで戦った結果をジャッジします。
必ずバトルビデオを保存してください


・対戦形式

・予選は1ブロック最大6人でのリーグブロック制で行います。
・決勝トーナメントは予選ブロックを抜けたプレイヤーでトーナメントを行います
・参加人数を増員する場合、二次予選ブロックを作る可能性があります。
・決勝トーナメントからはトーナメント開始時間に合わせて制限時間を設ける可能性があります。
・対戦ごとにパーティのポケモンの種類、個体、技構成、持ち物、努力値等の変更を許可します。
・変更に関して既に対戦している相手や見学参加者から助言を許可します。ただし、他人のPTに関する情報を伝えることは禁止します。
ただし、時間切れになった場合ジャッジが来るまでにPPを増やすことは禁止します。


●禁止事項について

・他の参加者のPT情報についてほかのプレイヤーに伝えること。今回のオフはPTに関する助言を許可しているため、一層ご注意ください。
・対戦中に外部ツールを使ったダメージ計算、ポケモンの情報の引き出し、データ解析による相手の情報の把握
※電卓、カメラやスマホの当該機能の使用については、対戦相手の許可をもらってください
・外部ツールを利用したポケモンの入手及び通常プレイでは入手できないポケモンの使用
・意図的な遅延行為
・ジャッジを呼んだ状態でのポイントアップ及びポイントマックスの使用

以上の禁止行為を行った場合、対戦成績を全敗扱いとし、場合によってはオフから途中退場していただく事になります。


●6世代大会以外の参加者について

・会場は広さに余裕がありますので、6世代大会を邪魔しない前提であれば会場内で自由にしていてかまいません
バトレボは同時対戦人数が少なくなりますので、順番を守って全員が遊べるようにしてください。
・会場内のWiiについては、バトレボ以外のゲームをしていてもかまいませんが、バトレボができるWiiを必ず何台か確保しておくようお願いします。
ボードゲーム等をしていてもかまいませんが、ほかの参加者の邪魔にならないようにしてください。





以下、要項とは関係ないけれど告知しておくこと


カロスマーク制限がないオフですが、旧世代勢が参加することとなるため、予め旧世代勢と交渉して過去作個体を提供していただく事が出来ます、ただしそれらの交渉は節度を持って行ってください。とりあえずいきなり言うと失礼って場合は主催の方にツイッターで声をかけて「こういう個体が欲しいんですがどうしたらいいでしょうか」などと言っていただければよいかと思います。

・前回、前々回の関西バトレボオフの流れから、Wiiバトレボ以外のゲームをするプレイヤーが増えると思います。別段スマブラなりエアライドなりボンバーマンなりしていてかまいませんが、バトレボをしたいプレイヤーの邪魔はしないようにしてください。
どうしてもそれをやりたいという方は、Wiiと出力用のモニターあるいはPC等を持ち込んでください。スペースはあります。