イカステージ雑感 ナワバリ編
独断と偏見のランクつき
デカライン B+
悪くはないが押し込まれると死ぬのがキツい、広場への中央および右の進入路は狭い場所から見通しの悪い広い場所に飛び込む必要があり、待ち伏せに弱く、左の進入路は塗り不可エリアのせいで長距離シューターがいるといかんともしがたい。
改修するらしいけどここより他のステージなんとかしろって
シオノメ B
北ゲー、ナワバリの意味はどこへやら
北の広大なエリアを守り抜くゲームとなり、裏回りの手段もないのでスプラトゥーンらしさを感じないただの撃ち合いと化す、別ゲーと見て遊ぶ分には面白いけどナワバリがやりたい時にマッチするとうーむ
Bバス A+
ルートの豊富さから混戦になりやすく、一番ナワバリしてる
中央高台が強いがボムで追っ払うのも楽で、中央への進入路も意外と豊富
ローラーの奇襲がやたら強く、チャージャーも強めのステージな印象
実力差がある組み合わせになると悲惨だが、同じぐらいの実力でわいわいやる分には一番楽しい。
ハコフグ A
中央エリアの撃ち合いを楽しむステージ
裏回りが機能しやすく、案外短距離シューターも強かったり、対チャージャー用の壁や迂回路もあったりとよくできている印象
Bバスがハチャメチャ感を楽しむのに対して、こっちは落ち着いた撃ち合いを楽しむステージ
アロワナ B-
チャージャー天国
敵陣を塗るために必ず中央を通らなければならず、なおかつ中央に行くまでのルートが分かりやすすぎるのがとても辛い
いったん押し込まれると挽回が難しく、チャージャーがいるとさらにキツくなる
どの状況でもチャージャーやボムといった一部のブキが活躍できるわりに一部のブキが腐りやすいステージ、ボム無しチャージャー無しのチームを引いて一回押し込まれるとそれはもう大変なことに
ホッケ B
チャージャーとローラーの天国
横からの奇襲と遠距離シューターがとても強い
かといってそれらも押し込まれると途端に機能しにくくなる
押し込むと奇襲のリスクが減るのに対して、押し込まれると一気に奇襲されまくるので先手必勝感がすさまじい。
クルマというギミックが存在し、それを利用することでまだごまかせる分、それでもアロワナよりはバランス取れてる
モズク A+
立体的なステージを利用したルートの多彩さからどのルールでも面白い良ステージ
どのブキも使い道があり、劣勢時も多彩なルートから押し戻せる
中央の広さこそあるが、そこだけ守ってれば良いというわけでもないのもよくできている
個人的に一番好きなステージ
ネギトロ B-
カモンとナイスだけの意志疎通のゲームで二手に分けて動けるとでも?
二手に分けて両方を押さえねばならず、片方押し込まれると後ろからガンガン奇襲されまくる
実力やブキの組み合わせがしっかりしているなら問題ないが、野良にそれを求めるのは酷
タチウオ C
チャージャー天国(真)
障害物のない狙われ放題の中央を突っ切る必要がある時点でもうダメだ
敵味方にシューターが居るかどうかで戦局が左右される、クソ
モンガラ B
広すぎ
ここはスタート地点近くで飛び込んでくる敵を封じる役と敵陣に飛び込んで荒らす役が必要で、今のとこそれを分かってる民が少なすぎる。
知ってる人同士の対戦だと結構な相性ゲーな感じもするが、無知な敵味方だとそもそも戦闘が起きずに塗ってるだけで勝てたり負けたりする。
もうちょっと判断に時間欲しい